法話

フリーワード検索

アーカイブ

みんながなかよくなるために

(出典:書き下ろし)

rengo1308.jpg「なんでお遊戯をするの?」
 
「みんなが仲良くなるためですよ。」
 
「なんで規則正しい生活をしなければいけないの?」
 
「みんなが仲良くなるためですよ。」
 
「なんで働かなくちゃならないのかわからない。」
 
「みんなが仲良くなるためですよ。」
 
「坐禅をする理由がわからない。」
 
「みんなが仲良くなるためですよ。」
 
今年も家族が集まって
 
お墓参りに来てみたら
 
出てくる出てくる
 
いろんなお話し
 
楽しいことや嬉しいこと
 
悲しいことや辛いこと
 
みんながみんなそれぞれの
 
こころの内をお空の向こうへ
 
そっとそっとお空の向こうへ
 
おじいちゃんが教えてくれた
 
おばあちゃんが教えてくれた
 
「みんなが仲良くなるために」
 
「みんなが仲良くなるために」
 
昔は意味も分からずに
 
首を傾げていたけれど
 
お墓の前ではなんとなく
 
お空の下ではなんとなく
 
黙ってこの手を合わせたら
 
なんだか分かる気がします
 
「みんなが仲良くなるために」
 
「みんなが仲良くなるために」
 
合掌

Back to list