「サツキ」に思う
(出典:書き下ろし)
もう皆様の周りでは、サツキの花は咲いていますでしょうか。サツキの名は五月皐月の頃に一斉に咲き揃うところから付けられています。そのサツキの花言葉をご存じでしょうか。「節制」だそうです。節制とは「欲に負けず、度を越さないように程よくすること」です。この花言葉になったのは、サツキが山奥の岩肌に力強く根付き、刈り込みに強く、厳しい環境にも良く耐え、花を咲かせることに由来しています。
「度を越さないように程よくする」とは仏教の「中道」に通ずるところがあります。中道とは、「悟りを開くには、苦楽のような二つの対立に極端に偏らず、囚われない、真ん中の道を進む修行をする。」という、お釈迦様が示された大切な教えの一つです。お釈迦様は王子として生まれ、栄華を極めた生活を送っておられました。しかし、いくら「楽」を追及しようとも安心を得ることは出来ませんでした。出家をなさった後は、六年間に渡るとても過酷な体を苦しめる「苦」を追及する苦行をなさいました。それでもやはり、悟りを開くことは出来ませんでした。そこで、「中道」が悟りへの道であるとお気付きになられ、その後、菩提樹の下で坐禅を組み、お悟りを開かれました。
私は、中道とは「無理をしないことだ」と考えていました。ですから、修行道場で長い時間坐禅を組んで足が痛くなると、「こんなに坐禅をするのは中道ではなく、苦行じゃないか。」と思っていました。そんなある日、長く修行をされていた先輩が、「皆、最近緊張感に欠ける。無茶はいけないが、少しくらいは無理をしろ」と仰いました。
無茶と無理はどこが違うのか、辞書で調べますと、無茶とは「度を越していること」。無理とは「実現することが難しいこと」とありました。度を超える「無茶」はいけませんが、努力すれば実現可能であるのに、「無理はダメ」と最初から取り組まないことは中道ではありません。私は少しでも辛い、しんどいと感じるものは「苦」であり中道ではないと考えていました。しかし、それは「楽」に偏ることであったのです。
私達の日々の生活においても、中道を歩んでいるつもりが、「無理はダメ」「難しい」「どうせ同じだ」と「楽」に逃れることはないでしょうか。お釈迦様はお悟りになられる直前、「私は悟りを開くまでこの座を立たない。」と、とても厳しい決意をされ、菩提樹の下で坐禅を組まれました。中道には、「なんとしても成し遂げる」という厳しさがなければなりません。
サツキは、厳しい環境下でも美しい花を咲かせようと努めます。私達に、峻厳さを備えた中道というものを、身を以って示しているかのようです。