万象之中独露身

禅 語

更新日 2009/01/01
禅語一覧に戻る

万象之中独露身
(五灯会元)
ばんしょうしちゅうどくろしん

『枯木再び花を生ず -禅語に学ぶ生き方-』
(細川景一著・2000.11.禅文化研究所刊)より

 中国唐末の禅僧、長慶(ちょうけい)慧稜(えりょう)禅師が悟りを開いた時の心境を述べた偈があります。


万象(ばんしょう)之中(しちゅう)独露身(どくろしん)
()(ひと)(みずか)(うけが)って乃ち(まさ)に親し
昔時(そのかみ) (あやま)って途中に向かって(もと)
今日(こんにち) 看来(みき)たれば火裡(かり)(ひよう)


 「万象之中独露身」は、「万象の中に独り身を(あら)わす」と読むのではなく、一気に棒読みします。
 長い苦しい修行の功で悟りを得てみると、この宇宙万象の中には、何物にも依存しない、何物にも執らわれない、玲瓏(れいろう)、玉の如き姿で堂々と独り身、即ち唯一絶対的に露呈しているものがある。しかし、それは他人からどうのこうのと教えてもらうものではなく、自分自身で真実、肯うところがなければ本物ではない。思えば自分は今まで色々と思慮分別にかかわり、余計なところに目を付けていたようだ。今、自分の得たものを「万象之中独露身」と云ってみたが、これも炎の中の氷のようなもので、実に頼りにならないというわけです。この頌以来、この「万象之中独露身」とは一体何ものなのかがやかましく云われるようになります。
 臨済禅師の云う「無依(むえ)道人(どうにん)」「一無位(いちむい)真人(しんにん)」とか、あるいは「自己本来の面目」「仏心仏性」、あるいは「天上天下唯我独尊」の当体、色々云われて来ています。皆、当を得ていると思われます。
 この句は、よく「富士山」に喩えられますが、その方が理解し易いのではないでしょうか。北風の強い日など新幹線の車窓から見る富士山は、全容がくっきりと眼前に拡がり、卓然と聳え、まさにこの句を連想させずにはおきません。
 大智禅師に「富士山」と題する偈頌があります。


魏然(ぎぜん)として独露(どくろ)白雲(はくうん)(かん)
雪気(せつき)(たれ)(ひと)(かん)を覚えざらん
八面(はちめん)(すべ)向背(こうはい)(ところ)()
空より突出(とつしゆつ)して人に与えて看せしむ


 群峰を抜き巍々然(ぎぎぜん)として聳え、まさに「万象(白雲の間)之中独露身」である。たちまち寒さを覚え、粛然として身を引き締めない者は一人もいない。ぐうたらぐうたら惰性で生きている者でも富士山を仰げば、誰人か寒さを覚えざらんや! である。四方、八方、どこから眺めても向背がない。向かって美しいという処もなく、背いて醜いという処もない。こちらから見ると眺めがよく、あちらから見ると眺めがわるいという向背がない。まさに露堂々(ろどうどう)と己を示している。富士は駿河と甲斐にまたがって空から突出して独坐している。独坐(どくざ)大雄峰(だいゆうほう)である。
 私達は富士山のように天地イッパイ、宇宙イッパイに拡がって、露堂々と生きる事が出来れば、「万象(ばんしょう)()(ちゅう)(どく)露身(ろしん)」に参じた事になるのではないでしょうか。