方広寺 -報恩坐禅会-(2015.03.14~15開催)

一覧に戻る


0314-1.jpg3月14日~15日にかけて開催され、16名の方のご参加を得ました。
初めての方も何名か居られましたが、みなさん本当に真剣に取り組まれ、3月中旬でまだまだ寒い中ではありましたが、本来自由参加であった夜坐では多数の方が希望され、しっかりご自身と向き合っておられる姿には、圧倒されました。

0314-2.jpg2日目の起床時刻は5時半でしたが、ほとんどの方が僧堂の雲水さんが朝課を始められる時間(4時)に起きてこられ、雲水さんと一緒に率先して朝課に参加されたり、作務では掃除の範囲を上回る雑巾がけをされ、指導者も感心することしきり。

0314-3.jpg今回は特別に半僧坊真殿で、ご参加いただいた皆さま方の健康や安全、希望者には必勝祈願をさせていただきました。
また、管長猊下からは激励のお言葉もいただき、103歳とは思えぬ元気なお声、お姿に、皆さま感動されていました。

0314-4.jpg最後に総長より「短い時間でしたが、また機会があればご参加いただきたい」とご挨拶させていただき、参加者の方には、「自然に囲まれたとても良い環境の中、参加者への気配りがしっかりできた日程となっていたので、本当に貴重で有意義な時間でした」と仰っていただき、有難く思いました。

また、アンケートには、「雲水さんは国の宝!」、「雲水さんの目が美しかった」などと書かれており、日々の厳しい修行が一挙手一投足、その姿からもおわかりいただけたようです。
引き続き、報恩坐禅回の報告を続けて参ります。
どうぞよろしくお願い致します。